無課金マグナ編成の六竜討伐戦「翠」イーウィヤ攻略

グランブルーファンタジー

2019年10月開始、プレイ歴9ヶ月の新米騎空士です。
ランク200越えの友人に色々教えてもらいながら楽しいグラブルライフしています。

今回は無課金マグナ編成でイーウィアの討伐が安定してきたので備忘録として記事と動画で情報を残しておこうと思います。

これからイーウィアに挑戦される方へ少しでも参考になれば幸いです。

攻略動画

【無課金マグナ編成】六竜討伐戦「翠」イーウィア攻略動画

キャラ編成

主人公ランバージャック
スキル1アーマーブレイク
スキル2安らぎの木もれ日
スキル3ミゼラブルミスト

メンバーに片面デバフがいなかったためアーマーブレイクを採用。
安らぎの木もれ日は回復と、状態異常無効が必要な為採用

アテナダメカ、多段攻撃スキル、スロウ持ち。LBアビリティで風属性軽減
ティナ(水着)回復用員
ジークフリート属性防御ダウン、ダメカ、回復

イーウィアの火力がとても高いため回復とダメカをとにかく積んだ編成。余裕があるならティナを火力用員や多段攻撃スキル持ちに変更でもOK

武器編成

コスモス剣を最大限生かすための剣染め編成。
オッケが5本あるならバハ剣、パラス、シミターと入れ替えがおすすめです。

召喚石編成

アテナのみではスロウが足りない為プロトジョヤを採用。
風かば2枚入れたい場合はティアマトかプロトジョヤを外すのがおすすめです。

攻略の流れ

第一関門

HP85%の特殊行動「マッハ3」
HPが最も高い味方1体に高火力の単体ダメージ&即死効果

基本的な対応手段はドラゴニックハープやティアマトの幻影orガードですが、即死効果は低確率で発動してしまいます。
イーウィアの技は一定回数以上の攻撃を入れれば技が発動しないというギミックがあるので、マッハ3の発動ターンはスキルと通常攻撃を25回当てて突破することが可能です。

私の場合はキャラスキル+サン召喚+奥義温存で通常攻撃で突破しています(たまに回数少なくて死にますが・・・)

25回が達成できない場合は幻影orガードで即死効果が発動しないよう祈りましょう。

第二関門

HP55%の特殊行動「マッハ3」

またしても確定発動のマッハ3。
ですがここはランバージャックのスキル「安らぎの木もれ日」で楽々突破可能です。このスキルは3回目の発動で弱体効果無効(1回)が付与されます。
回復は無駄になりますが1ターン目から使用すれば18ターン目に弱体効果無効(1回)付与出来るのでイーウィアのHPとターン数を見ながら調整を意識するのがおすすめです。

第三関門

HP40%の特殊行動 敵の弱体効果全回復、DA&TA率UP(3T/消去不可)

50%あたりからデバフ温存。通常攻撃で40%になりそうな場合はダメカを使用。
次ターンからはトリプルアタックが高確率で来るのでダメカorガードで3ターンしのぎましょう。
CT技が来たほうがむしろ楽な場合があるのでスロウを使用するかはよく考えるのがおすすめです。

最終関門

HP15%の特殊行動 竜の巣(風属性多段攻撃、味方のバフ解除、奥義ゲージ0、アビリティ封印3ターン)

火力も高い上にアビリティ封印までされるので、出来るだけ全てのスキルを吐いてから受けましょう(HPが心もとない場合はガード)

次ターンはCT技確定なので、こちらもガード。CT1なので攻撃→全員ガードの繰り返しで残りを削り切るのがおすすめです。
それすら厳しい場合はアビリティ封印が解除されてから動きます。

CT技の詳細と対応

・ラブル 全体攻撃、味方全体バフ解除
スロウでCT技再抽選推奨。スロウが無い場合は出来るだけバフスキル温存で受ける

・イージー・コラプス ランダム攻撃、イーウィア攻防UP
ダメカorガード

・風速180メートル 全体攻撃、最大HP-10%
ダメカorガード
20回ダメで無効化

・風速256メートル 全体攻撃 最大HP-15%、HP回復不可を付与(3T)
ダメカorガード 回復スキルがあるなら使用
20回ダメで無効化

・フェザーメテオ ランダム攻撃、防御デバフ
ダメカorガード
20回ダメで無効化

最も重要なのはラブルにスロウを使って発動させない事。中盤にバフ全解除されると立て直しが大変です。

その他のスキルは基本受けても良いですが、残り40%以下は被ダメージを出来るだけ減らさないとHP15%前後が安定しないので20回攻撃で無効化して休憩ポイントを作ると攻略が楽になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました