無課金マグナ編成の六竜討伐戦「金」ガレオン攻略

グランブルーファンタジー

8月の土有利高戦場に向けて3体目となる六竜討伐戦「金」ガレオンに挑戦してきました。
始めはギミックがよく分からず苦戦しましたが、慣れてくると事故死がない分風や火より安定してクリアが出来ました。

グラブル開始10ヶ月目突入、ランク181になりました。

ガレオン攻略動画

キャラ編成

対ガレオンで重要なのは
・HP回復
・土ダメージカット
・消去不可のデバフ
・多段攻撃

全属性ダメージカットでは防ぐことが出来ない仕様、CT技でデバフを頻繁に解除、強力な技を25回以上の攻撃でキャンセル可能です。

土属性ダメージカットスキルを持ちのキャラを持っていない場合はHPを盛ることでなんとかする事も可能です。

武器編成

武器編成で重要なのは30分以内でクリア出来る火力、出来る限りHPを盛るです。2万以上あると安定します。

召喚石編成

召喚石は自由枠が多めです。必須は土カーバンクルくらいです。

攻略の流れ

ガレオンは毎ターン攻撃をしてこない特殊な敵です。CT技と5ターン毎に特殊技を発動してきます。

島投擲

概要:CT技、全体大ダメージ土属性攻撃

対策:全員ガード、土属性カット

スワッター

概要:5ターン毎に発動、全体ダメージ土属性攻撃

対策:火力が低めなのでHPに余裕がある場合は無視して攻撃

クラストリゲイン

概要:デバフ5個回復&攻撃力アップ

対策:デバフを温存、バフをかけるターン。大体次のターンに島投擲が来るのでここでHP回復や次ターンも継続する土ダメージカットを使っておく。

アトミック・サラウンド

概要:HP70%&40%で予兆→発動。バフ解除、奥義ゲージ0、恐怖、強圧、アビ使用間隔延長

対策:25回以上の攻撃でキャンセル可能。規定HPで来るのが分かっているので多段スキルや風属性追撃バフなどはここまで温存して仕様。
ダメージも高めなのでダメージカットが出来ると尚良し
40%のアトミック・サラウンドは黒麒麟を使うと安定感が増します。

降砂石

概要:HP40%以下から追加される5ターン毎技。

対策:発動ターンはダメージを受けないので基本的に攻撃などをしてもOK。次ターンはディスペルでガレオンの降砂石を消す。島投擲が来る場合は全員ガードかダメカ+ディスペルがおすすめ。
ただしディスペルすると次ターン大激震確定なのでダメカが無い場合はHP回復で降砂石を耐えるプランを選択する。

大激震

概要:ガード不可、15000ダメージ。恐怖、アビ封印(3T)

対策:ダメージカット推奨。無い場合はHPを15000以上にして受ける

最後に

高HPを確保しつつ中盤からマウントを張れるランバージャックがおすすめ。安らぎの木もれ日でHP回復&マウントでかなり安定します。
アトミック・サラウンドの規定ダメージ25回スキル発動時の追撃ダメージで地味に回数を稼げます。

高HPを維持するのが最も重要なので島投擲は絶対ガードしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました