ゲーム攻略サイト運営は儲かる?2年間の収益とアクセス解析を大公開

ゲーム

2018年に新三國志というソシャゲを見つけ、三國志ゲームが好きだった私はドハマリしました。

ですがこのゲーム運営会社が中国法人、ネットで攻略情報を調べても企業wikiも専用攻略サイトもほぼなし。

なんてユーザーに厳しいゲームなんだ!と思いましたが、対人ゲームなので部隊編成やイベントの攻略方法などは周知されてしまうとプレイヤーにとっては不利益となります。わざわざ敵を強くしたい人なんていないですよね。

そんなわけで基本的にゲーム内の味方プレイヤー同士で攻略情報を共有しあうゲームでした。

攻略サイト立ち上げのきっかけ

新三國志を初めて数か月、初心者の私は所属している軍団の方々にざまざまな情報を教えてもらいどんどん強くなっていきました。

ですが私より先にプレイしてて課金しているプレイヤーは数段強いわけです。

どうにか追いつきたいなーと行き着いたのは攻略情報を自分でまとめる事でした。

始めはメモやエクセルなどで様々なデータの収集をしつつ検証をしていたのですが、内政関連のデータはみんなで共有したほうが私よりあとに始めたメンバーの為になるなと思い、個人ブログで掲載。

するとあれよあれよという間にアクセス数が増えていくではありませんか。

さらに新三國志をプレイしているプレイヤーの方々から感謝のコメントまで!

これは需要があるんだと思い、立ち上げたのが新三國志攻略情報でした。

開設1ヶ月目から閲覧数が万越え

2019年2月末新三國志攻略情報開設。

早速ツイッターで宣伝したところ一ヶ月でPv数3.6万!

ユーザー数は6000弱ですが、沢山見て貰えているのが良く分かります。

こんなに沢山の人が見てくれるなんてすげー嬉しいなー!もっと良い情報を提供出来るように頑張るぞー!とやる気満々でした。

サイトの維持費を少しでも自分の財布から出さなくて済むようにグーグルアドセンスも申請。

2週間くらいで承認され3月中旬にサイトに広告を設定し、収益は半月で3622円。

サイトは無料のブログサービスなども検討しましたが、デザインが古かったり、思うようにカスタマイズが出来ないのでワードプレスを使用。

ですがワードプレスを利用するには自分でレンタルサーバーを借り、ドメインも用意しなければいけません。

色々検討した結果、選んだのは大量のアクセス負荷にも耐えられると評判のエックスサーバーでした。

料金は以下の通り

・サーバー利用料金 年間12,000円
・ドメイン利用料金 無料(サーバー契約時に1ドメインだけ永久無料)

月々1000円の維持費で抑えることが出来ました。立ち上げるだけならかなり低コストです。いい時代になりました。

実際にサイトがアクセス負荷により重くなることは一度もありませんでした。エックスサーバーはかなり良い印象。

攻略サイト運営に必要な費用はこれだけではなかった

サイトの維持費は月々1000円に抑えることが出来ましたが、サイトは中身が重要です。

必要な情報が載っていないサイトなんて誰も見ませんよね?

ですので実は最もかかるコストは時間でした。

新三國志をプレイしながらデータをメモ。検証が必要な物はアイテムを集めたり段取りを組んだり。

そのあとにデータをまとめ、サイトにアップ。

振り返ってみると新三國志をプレイする時間よりもサイトにかける時間のほうが多かったです。

ゲームのプレイヤーが求めているものは、中途半端にプレイしているプレイヤーのデータではありません。

自分より同等、またはそれ以上の物を求めてきます。

実際に新三國志のプレイ時間は1日平均5時間、データ収集と検証で平均3時間は使っていました。

アップデートがあった場合は作業時間が一日あたり8時間越えなんて当たり前です。

本業に支障が出るため、アップデート前には出来る限り仕事を片付けて時間を確保していました。

次に他のプレイヤーより先行するために課金アイテムを購入

攻略サイトをやる上で避けて通れない検証。当然課金アイテムも検証が必要です。

新三國志では武将に装備する専用装備がいくつもあり、課金でしか入手出来ない物も多数ありました。

お値段はSSR至宝13000円、UR至宝20万円、UR名馬20万円、UR武将70万円ととてつもないお値段です。

流石に値段設定が富豪用なのでSSR至宝13000円などの手が届くものだけを購入し、検証。

最終的には40万は使いました。

実際に利益はでた?

結論から言えば大赤字です。

上記のグラフは開設時から現在までのグーグルアドセンスの収益グラフです。

トータルで20万円の収益が出ていますが、使った課金額の半分しか取り返せていないです。

サーバー維持費だけであれば余裕でプラスでしたが、サイトに費やす時間を時給換算すると100円以下でした。

あまりに収益が低いので物販アフィリエイトなども記事内に仕込んでみましたが、基本的にゲームの攻略情報を見に来てくれる人で購入してくれる人はいませんでした。

最終的なPv数とサイトの寿命

開設から1年8ヶ月、沢山の方々に利用して頂きましたが、新三國志を続けるモチベーションが無くなり2020年11月20日に引退。

ユーザー訪問数30万人↑、Pv数259万で更新終了となりました。

1Pv辺りの収益は0.07円でした。

ここからは更新が止まっているのでどんどん閲覧数は減っていきますし、ゲーム自体がサービス終了すれば、需要がなくなるサイトとなります。そうすれば収益はほぼ0となるでしょう。

まとめ

もしこれからゲームの攻略サイトと一稼ぎしてみようと思っている方には私は絶対におすすめはしないです。

・ゲームの人気が下がればどれだけ良いサイトを作っても収益は下がります。

・ゲームのサービスが終了すると収益はほぼ0です。

・ゲームをやり込む必要がある

・ゲームをやり込みつつサイトを作成する時間も確保する必要がある

上の画像はグーグルの検索順位です。

新三國志プレイヤーに最も見て頂いたサイトではないかと思っています。

新三國志攻略情報
スマホゲーム新三國志の攻略情報サイトです...

コメント

タイトルとURLをコピーしました