今三国志

今三国志古参プレイヤーインタビューに出演させて頂きました!

今三国志
スポンサーリンク

今三国志運営さんから連絡があり、Twitterでインタビューの記事を作成して頂きました。

古参プレイヤーとして紹介を頂いたのですが、そういえばCBTでいつだったっけ?と運営のツイートをさかのぼってみたところ・・・

2021年2月3日開始でした。

今は2021年11月末なので、もうすぐこのゲームを始めて1年ですね。

あの頃は三國志覇道を辞めて新しいゲームを探していたところ、グラフィックが随分綺麗なゲームだなーと今三国志見つけたのがきっかけでした。

ですがこの時点で一つ懸念が。

開発も運営も中国の会社だったところです。

三國志覇道をプレイする前は新三國志というゲームをプレイしていたのですが、このゲームも中国の会社が運営で、超絶課金ゲー、バグ満載、運営がやる気がないという散々なゲームで、正直日本の会社じゃなければ期待できないと思っていました。

とりあえずCBTは課金しないで遊べるのでちょっと触ってみたところ・・・

今三国志めっちゃ面白いやんけ・・・

と、ドハマりしてしまいましたw

一瞬で遷都して敵を殴る新三國志や三國志覇道をプレイしてた自分としては一歩ずつみんなで進軍していくこのゲームシステムは新鮮でした。

対人戦も沢山のプレイヤーと戦場を広く使って戦うので、「あ、俺はこういう戦略ゲームがやりたかったんだ」と気づかせてくれました。

そして第二回CBTも当然参戦!

正式リリースも3月31日に決定し、本番に向けてCBTでひたすら検証してました。

三國志覇道、新三國志と比べて今三国志の良かったところ

・連盟(同盟、軍団)の人数枠が沢山あるところ

シーズン1の時点で確か300人?(うろ覚え)と、沢山のプレイヤーが所属出来るところが素晴らしいと思いました。

新三國志は80人、三國志覇道は50人が最大だったので、個々のプレイヤーの負担がとんでもなく大きく、生活リズムを崩す人を沢山見てきました。

人数が揃わないから戦えない、人数が少ないから戦争で勝てないという悪循環。

今三国志では人数枠が大きいことで、個々のプレイヤーが無理なく戦争に参加が出来るなと思いました。

・課金しなくてもちゃんと対人戦が出来るし、無課金でもある程度勝てる。

新三國志のトッププレイヤーと無課金プレイヤーが戦った場合、無課金プレイヤーはほぼ100%負けます。

無課金プレイヤーでトッププレイヤーの部隊には1割の損害を出せれば良いほうです。

ちなみにトッププレイヤーは1000万円以上の課金者を指します。100万円くらいの課金では月数万程度の課金者と大差がないくらい敷居が高いです。

三國志覇道では部隊に命令をする為の行軍令、戦地へ赴くための遷都令が必要です。

これらを買うには課金石が必要です。育成でも必要になる為、無課金ではまともに戦争に参加出来ませんでした。

今三国志では廃課金部隊と無課金部隊との差はそこまではありません。

相性の良い部隊さえ用意すれば5分以上の戦果を上げてくれます。

部隊への命令で消費するのは自然回復する武将の体力のみ。しかも体力の消費量、回復量は全プレイヤー共通です。

もちろん沢山課金すれば理想的な部隊をいくつも作れます。

ですが無理な課金をする必要は全くないゲームです。

懸念していた運営の実力

3/31に正式にスタート。初日に一番安心したのはやっぱこれです。

金額設定が良心的!

ガチャもCBTの設定のまま!

しかも内政の建物の即完了も課金石でたった20!!!

安すぎるぞ!これでやって行けるのか今三国志!?

あとからUR武将や武将に装備する武器とかめっちゃ高いやつ出てくるんじゃねーかな・・・と不安を覚えていましたが、2021年11月時点ではスタートダッシュ用の課金コンテンツが増えただけで特にありません。

新三國志なら名馬20万円、武将の専用武器が20万円だったのになぁ・・・

正式リリース後も色々仕掛けてくる運営。

頑張ってますねー!

運営スタッフさんとは公式ディスコ―ドで色々やりとりさせて貰っていますが、中国の方でも日本語でも英語でもやりとりされてて、凄いなー!かっこいいなーと思っていました。

でも言葉の壁はやはりあり、言葉のやりとりで齟齬があり、トラブルも結構ありました。

そのたびにプレイヤーからは不満の声が出ましたが、運営はきちんと声を聞き、出来る限りの対応をしてくれました。

私も不満を公式ディスコ―ドに遠慮なく書いていますが、きちんと見てくれる運営だと思っているので書いています。(運営スタッフさんはストレスだろうけど(笑))

インタビューで紹介した部隊

S4までプレイしている人に「もっといい部隊あるだろ!」と言われそうな内容ですが、ご新規さんでガチャ運が良ければどれか一つは組めるかもという想定で「先制攻撃」部隊を4種類紹介させて頂きました。

特に于禁荀彧張遼はS4で試しに作ってみたら意外と強かったので、作れる人は是非試してみて下さい。

ちなみに私は劉備と孫権がいまだにありません・・・

そこそこ課金してるのにぃ(´;ω;`)

心配している事

11月のイベントで思いました。

肉持ってる小喬可愛ええ・・・

運営さん、儲ける気あるんですかね?

ソシャゲでは少数のお金持ちに沢山課金してもらうビジネスモデルが人気ですが、今回のイベントも沢山のプレイヤーに少しだけ課金をしてもらうような内容です。

あまり課金出来ない私としては嬉しいのですが、アプリの売り上げランキングも上位に食い込むことがないので、売り上げが少なくてサービス終了にならないか心配です(笑)

12月にはS5も始まりそうです。今三国志に栄光あれ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました